2TBの雑文置き場

ブログというより説明書置き場というか

安部菜々にすくわれたかもしれない話

前置き

この記事は、アイドルマスター Advent Calendar 2017の17日目です。昨日はかふんマスクさんのアクセシビリティ的な観点でアイマス画像の代替テキストを考える - kahun_mask’s blogでした。アクセシビリティは、ちょっとだけ気にすると、より多くの人にダイマが刺さるようになると思うので、可能な限り配慮していきたいところですね。

<17>日目なので、ウサミンこと安部菜々さんの話、より正確に言えば、彼女からメッセージを受け取った私の話をします。これから書くことは、みなさんからすれば「なんだよその程度の話か」という感想になるしれません。ですが、私にとっては小さくない出来事だったので、この機会に文字に起こしておこうと思った次第です。しばしお付き合いくださいませ。

20<17>年は、私にとってのアイマス元年

かんたんに自己紹介をしましょう。私は、どこにでもいる普通の家電屋です。アイドルマスターシリーズを知ったのはもうとても前のこと…学生時代に箱マスのPVをゲーム屋で見かけた時になりますが、そのコンテンツをちゃんと受け取ったり、買ったりし始めたのは実質今年になってからです。本格的に関わるようになったきっかけ、その入口はデレステアイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージであり、その更に入口は、某COMPLEXに、とあるアイドル2名のお面をかぶせたMAD(と、その文脈を受け継ぐ数多の作品群)であったりします。キャベツを崇めよ。1

実際にゲームを始めたのは昨年(2016年)のこと(11月上~中旬くらい?)。その後、しばらくは単にゲームを遊ぶだけだったのですが、年末年始にかけてはぁとさん・ウサミンとSSRがいらしたり、その前後で実装されたストーリーを読んだことがきっかけで知らぬまにシンデレラガールズという世界にもハマっておりました。その後2017年春頃に起こったMastodon2祭りと、その中で生まれた一つのインスタンスであるim@stodonに出会ったことで、今まで知らなかった「(より広い意味での)アイマスという作品」に関する様々なことを知ることが出来ました。また、その流れでUsa_botというMastodon用のbotプログラムを書いたりしまして、それについては、Mastodon 2 Advent Calendar 2017の14日目、(アイ)マストドン向けbotシステム「Usa_bot」誕生秘話(?)で簡単にまとめておりますのでもしご興味があればご覧いただければと思います。

ウサミンこと安部菜々さんとは

ご存じの方もおられるかと思いますが、念のため、ここで改めて彼女についてごく簡単におさらいしておきましょう。ご存知でない方は、ぜひ名前だけでも覚えていってくださいね。

安部菜々(あべなな)。アイドルマスターシンデレラガールズに登場する、Cu属性のアイドルです。愛称はウサミン。気配り上手、頑張り屋、声優アイドルを目指している、小柄な身長に似合わぬ良スタイルなどの特徴を挙げることが出来ますが、おそらく多くの人の印象に残るのは「メイド服」「うさみみ」「ウサミン星」あるいは「永遠の17歳」などのキーワードでしょう。これらにより、どちらかと言うとネタ的、電波的な扱いを受けることが多く、それはまあある意味事実ではありますが、それを続けられる強さ、想い、そして夢…そのあたりに魅力を感じてなりません。

この辺は、デレステのメインコミュの27話と、メモリアルコミュを4までご覧いただくと、とても良く伝わると考えております。今でも、デレステではレアリティR以外は何らかの限定しか存在しない3ウサミンこと安部菜々さんですが、いずれかのポイント蓄積要素があるイベント4を25000ptまで進めることで手に入る「イベント限定アイドルスカウトチケット」を使うことで、どなたでもSRのウサミン5をお迎えすることが出来るようになりました。メモリアルコミュ4の条件であるファン数20000人は、Rしかいない状態に比べれば圧倒的に達成しやすくなりますので、気が向いたらスカウト、プロデュースしてあげてほしいと願っています。もちろんRウサミンで20000人達成していただくのでも構いませんよ。

平凡な日常と、不満 は ない日々

さて。自慢ではありませんが、私はどちらかと言うと物事に積極的な方ではありません。今、それなりに楽しければよい。辛くなければよい。これまで経験したことのないものにわざわざ手を出すには大きなハードルを感じます。それが、普段の生活で何かを変更する必要のあるものならなおさらです。

先程書いたとおり、副業が家電屋なので、土日はたいてい出勤日です。もちろん、シフト制ですから申告して休みを取ることは出来ますが、まあわざわざ申告してまでそうすることもないかなあ、と。故に、アイマス関連の魅力の一つであるリアルイベント、たとえばライブなどは、当然に全てスルーということになります。というか、そもそもそこまでライブとかのイベントが開催されているというのも知りませんでした、im@stodonに行くまでは。ゲームはまあ面白いけど、リアルイベントに副業をわざわざ休んでまで行かなくても。それが、元の認識です。

共通するなにかに惹かれて人がひとところに集えば、それに関して、多くの情報が集まってくるものです。im@stodonも例に漏れません。im@stodonは、数多あるMastodonインスタンス(サーバー)の中でも、LTL6でチャットのように会話が進む文化圏であり、その日にアイマスの「何か」があればその話題が続くのは、とても自然なことだといえるでしょう。ゲームの新情報、新規SSRの話、新曲の話、ゲーム内イベント、そしてライブの話。

今年の、アイドルマスターシンデレラガールズのライブと言えば「5thライブツアー7」でした。5月から8月にかけて、7会場14公演で行われたそれは、約2週間に1回のペースで「ライブ楽しかった」「すごかった」「死んだ」「語彙」などの感想をLTLにもたらしました。そこまでの話を聞けば、さすがの私でも興味くらいは出ます。

しかし、自分のようなおっさんが、今更足を運んでまで見るべきものだろうか。わざわざ、職場に断りを入れてまで、土日の休みをとって。別に、今手元にあるこのゲームを楽しめてれば、それで良いのではないか。

でも、ある時、ふと思い出したんですよね。他でもない、どっかのウサミン星人が、臆することはないと言っていたじゃないか。

ウサミンが、背中を押してくれた話

この画像は、デレステのイベント「LIVE Groove Visual burst」(201612)、命燃やして恋せよ乙女のイベントコミュ5話から抜粋したものです。

何歳だっていいじゃないですか。

思い出してみて感じたのは、単に積極的ではないと言うだけではなくて、気後れしていたのかなあ、ということ。「どうせ」「いまさら」という思いが無かったかと問われれば…。そして、それでも、遅すぎることはないのだと。コミュを見返したその日、私は5thSSAの参加を決めました。といっても、決断が遅すぎたので現地に関してはチャレンジすら出来ず、LVでの参加でしたが…これを書いている今思い返しても、行ってよかったと思います。(とても残念なことに、Day1で死んでしまったので、記憶が曖昧であることは悔やまれるところです。記憶を取り戻すため、5thの映像メディア化を切に願っております。)

そうは言っても、人は急には変われないものです。私が出不精であったり、何かに挑む気質に乏しいのも、まあ、まだそうです。でも、今までよりは少しだけ、いろんなことをしてみてもいいかなあとは思えるようになりました。人生初オフ会に参加したり。今年のAdventCalendarに参加した事自体も、その一つです。

本当に僅かな、些細な変化。しかしながら、私にとって、これは一種の救いだったように思えます。

アイドルマスター」は最初のアーケードから数えて今年で12年。私が活動のベースとしているシンデレラガールズも、原作と言えるモバゲー版では、つい先日まで6周年のイベントをやっておりました。この期間、これらの作品やアイドルたちは、私に限らず多くの人を楽しませ、時には泣かせ、あるいは救ってきたのでしょう。この先、「アイドルマスター」がどこまで進み続けるのか検討もつきませんが、それは多くの人に愛される幸せなものであってほしいし、そうなるよう、私もPの端くれとして支えていけたなら、それもまた幸せなことだと思えてなりません。

これを読んだみなさまも、是非一緒に、青春してみませんか?

Mastodon 2 Advent Calendar 2017の続き:真なる目的

実は私、今年のAdventCalendarは4つ登録しております(1個は飛び入り)。せっかくなのでご紹介という名の宣伝を致しますと、

14日の記事の最後で、真なる目的があると書きました。もうおわかりですね。皆様の記憶の、心の片隅にわずかでもウサミンこと安部菜々さんを置いてもらうためです。

そして、近い未来での話として、きっと来年春に行われるであろう第7回シンデレラガール総選挙では、そうたった1回しかない第「ナナ」回では、ウサミンこと安部菜々さんにガラスの靴を贈りたい。それが、今の当面の願いであり目標です。

皆さんにも、それぞれ応援したい、支えたいアイドルはいらっしゃることでしょう。ですから、無理にとは申し上げません。もし、少しでもウサミンこと安部菜々さんを応援してもいいかな、と思っていただけたなら、ほんの少し票を分けていただけますと幸いです。よろしくお願いします。

ところで

昨年まで、アイマス関連にはほとんど出費が無かったので比較すること自体が間違っていると言われればそのとおりなのですが…大雑把に試算しますと、今年のアイマス関連出費は、昨年の数百倍になったみたいです。

安部菜々にすくわれたかもしれない話(小声

明日はmiyachikさんです。ウサミンの話を、明日も読めますよ!


  1. 言うまでもないことですが、BBEMY関連のネタは好みが分かれるところであり、その取り扱いに関しては時と場合を考慮する必要があります。ただし、私がそこを入り口として、今ここに記事を書いたりアイマストドンで「ウサミンをよろしく」したりしているのもまた事実です。

  2. マストドン。ここでは、「脱中央集権型」ミニブログソフトウェア、又はそのサービスのこと。

  3. この記事の投稿日の翌日である18日は、デレステの恒常SSR更新日でもあります。運営さん、よろしくお願いします。待ってますよ。

  4. 楽曲イベント(俗に言う「アタポン形式/オトメモリ形式」)、LIVE Groove、LIVE Paradeが該当。

  5. [アタシポンコツアンドロイド]安部菜々

  6. ローカルタイムライン。そのサーバーに投稿されたコメントが全部そこに出ると思えばよい。

  7. THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!