2TBの雑文置き場

ブログというより説明書置き場というか

太陽系内における、地球外知的生命体の存在に関する可能性について(ちゃんとデレマスの話題です)

前書き

みなさまは、「地球外生命体」の存在を信じますか?

おっと、まだ帰るのは早いです。早いですぞ。

この宇宙は、皆様も御存知の通り、現代の地球の科学では決してすべてを把握することは不可能な大きさ・広さをもっています。この規模の空間で、いわゆる生命体が存在する星が地球しか無い、なんて、そのほうが確率的には低いであろうことは明白です。つまり、ほぼ確実に地球外生命体は存在する。

では、それが太陽系内の他の星にある可能性は?この記事は、そんなお話です。まあその、与太話ですから気楽にご覧ください。

この記事は、シンデレラガールズ Advent Calendar 2017 - Adventarの17日目(飛び入り参加)です。昨日ははぎょうさんのデレマスのWebサイト諸々まとめ - はひふへほでした。情報ソースのまとめ大事。

なお、別カレンダーの記事として、同日安部菜々にすくわれたかもしれない話 - 2TBの雑文置き場という記事も公開していますので、よろしければご覧ください。

繰り返しますが、この記事はシンデレラガールズ Advent Calendar 2017の記事です。間違っていません。すぐにわかります。

「電車」とは、亜光速で宇宙空間を移動可能な鉄道のことなのではないか

アイドルマスターシンデレラガールズに登場するアイドルの中には、比較的変わったプロフィールを持つアイドルが複数存在しています。中でも、出身地が「ウサミン星」であるウサミン星人こと安部菜々さんに関しては、その本当の出身がどこなのか、様々な場所で考察され、まとめられてきました。その方向性は、概ね「東京より東側に存在する、落花生とかが名産の県ではないか」。

しかしですよ。

メルヘンデビューで歌っている「電車で向かえば1時間」の移動時間を、仮に、ウサミン星の超科学力で実現可能な、光速・亜光速航行を実現した銀河鉄道的なものだと仮定するとどうでしょうか。ウサミン星人は宇宙空間でも、つまり真空無酸素の環境でもへっちゃらだそうですが1、現代地球の科学で考察する限りそのような生命体が自然に生まれることは考えにくいため、おそらく超科学力で後天的にそのような能力を付加されたか、先代のウサミン星人が付加された能力を引き継いでいるかしているのでしょう。そのようなあまりにも高度な科学力から推察すれば、光速・亜光速移動可能な手段があることはとても自然に思えます。

速度と時間がわかれば、距離は求められる

真空中における、光速で1時間の間に移動できる距離は、約10.7億kmです。その程度の距離の位置に、生命の存在する可能性のある星などあるのでしょうか?

実はあるんです。

地球との距離が、最短で約5.9億km、最長約9.6億kmの太陽系内惑星…その名を木星。その衛星に、「エウロパ」という星があります。聞いたことがある人もいらっしゃるはずです。そう、生命が存在する可能性がある地球外の天体として、太陽系内では最もその可能性が期待されている星の一つなのです。距離に幅があることと所要時間の関係については、真面目なウサミンのこと、一番時間がかかる場合に合わせて表現しているのでしょう。そして、出発到着前後の加減速の時間を考えれば、理論値よりやや短い距離の位置に1時間で到達できる距離としてあまりに一致しています。

光速で移動可能な手段があることの傍証

ウサミンこと安部菜々さんは、「永遠の17歳」です。これはかねてより多くのツッコミを受けている彼女のプロフィールですが、本当に永遠ではないとしても、それに近い状態になる可能性はあります。

ウラシマ効果という言葉をご存知でしょうか。光速、あるいはそれに近い速度で移動する物体は、静止している物体から見て時間の進みが遅くなる現象のことをいいます。

…もうおわかりですね。ウサミンこと安部菜々さんは、光速移動可能な「電車」を繰り返し利用しているため、ウラシマ効果で「実年齢」より若い。そういうことでしょう。

結論

  • ウサミン星は実在する。
  • ウサミンこと安部菜々さんの「ウサミン星人」は設定ではなく、実態を伴うプロフィールである。
  • ウサミン星は、太陽系内惑星である木星の第2衛星、エウロパのことである。
  • ウサミンこと安部菜々さんが「永遠の17歳」であるのは、光速移動可能な手段を繰り返し使用してきたことによる、ある種の弊害である。

終わりに

いかがでしたでしょうか。ほんの僅かな「証拠」から、「ウサミン星人」がネタでも設定でもなく、実際に存在し得るのだということがお分かりいただけたかと思います。自分でも、ここまで上手いこと屁理屈を組み立てることができるとは思いもよりませんでした。(びっくり!(アタポン風))

なお、この記事の内容は大変雑な考察ですので、ガチSF勢のツッコミなどで容易に破綻すると思われますからそのへんは生暖かい目で見ていただけると幸いでございます。

と言ったところで〆。今後とも、ウサミンこと安部菜々さんをよろしくお願いします。


  1. 記事公開時点でやってるモバのイベントより