2TBの雑文置き場

ブログというより説明書置き場というか

今日は何の日 2018-05-28 - 2018-06-03

早速の危機

副業で忙しかったりして、やや投稿が遅れる日が多かった1週間。

5/28(月曜日)

https://imastodon.net/@twoterabytes/100101872551062525

  • 本文に書いたとおり、花火のカードも浴衣のカードもありませんが、和装という括りにするとお正月関連のカードや、他の人のカードの背景で幾度も登場しています。そろそろ浴衣もいいぞ?と言いたいところですが、今年は難しいでしょうね。
  • 腰は大切にしましょうね。

5/29(火曜日)

https://imastodon.net/@twoterabytes/100107648442879032

  • 偶然にも真面目系アイドルお二人の誕生日。
  • 綾瀬穂乃香さん、近年は本当に穏やかな笑顔をよく確認でき、初期から成長したのだなあということを(あくまで後追いとしてですが)感じます。しかしながら、ぴにゃこら太に関連することとなると…どうしてこうなった。
  • 白石紬さん、本当に皮肉もなく素直で純粋なんでしょうね。それだけに、現状なかなか奇妙な愛され方をしているなあと感じる次第です。
  • 末尾の「ウサミンをよろしくです。」という雑な締めは、もちろん文字数が足りなかったせいです。

5/30(水曜日)

https://imastodon.net/@twoterabytes/100115565844835802

  • 一ノ瀬志希さん、お誕生日だったから、というわけではないのでしょうが、直後である5/31にはモバで限定SRが実装され、デレステではイベントコミュに登場されました。ご担当の皆様の心臓が無事であることを祈ります。
  • 私も普通に料理はできますが、一人暮らしをしてると、どうしても自炊するより買ったほうが早い、という判断になるときはあります。場合によってはその方が安い場合すら。ゆえに、あの描写はウサミンが料理できるか否かの解釈に与える影響はないものと理解しています。

5/31(木曜日)

https://imastodon.net/@twoterabytes/100118851126892836

  • 望月杏奈さん、二次創作他でOFF状態に関しては以前から知っていたのですが、ONに関してはミリシタを始めてから知りました。基本情報なはずなのですが、結構びっくりした記憶があります。
  • 基本的には、記念日は「366日中その日だけのもの」を取り上げることにしているのですが、どうしても他に選択肢がない日は毎月の記念日も取り上げることにしています。しかし、今回の「菜の日」は、それとは関係なく取り上げました。字面的に早めにご紹介したかったのですね。

6/1(木曜日)

https://imastodon.net/@twoterabytes/100124513283849249

  • しれっと、ウサミンこと安部菜々さんが生活必需品であるという主張。
  • 写真の日にちなんで、「ハイチーズだから『チーズの日』」というのを見かけたのですが、そのような紹介は各所で見られるものの、それを言い出したのは誰かという情報が全く出てこないのでご紹介には至りませんでした。
  • ご紹介しきれませんでしたが、この日は「気象記念日」であり、そこから気象→徽章(きしょう/バッジのこと)とかけて「徽章記念日」でもあるそうです。この日こんなんばっかか。

6/2(土曜日)

https://imastodon.net/@twoterabytes/100130220949701319

  • 柏木翼さん、前職ではなかなか苦労されたそうで…それが今につながっているのは面白いものです。
  • 完全に私事ですが、私は幼少期横浜に住んでおりましたので、開港記念日と言えば休日という印象です(横浜市内の公立学校は規定により休み)。

6/3(日曜日)

https://imastodon.net/@twoterabytes/100137759105085769

  • 及川雫さん、わりとシンデレラガールズの中では無敵感あると思っているのですがいかがでしょう?
  • 千葉の測量結果を持ってウサミン星、と表現するのはご遠慮ください()

締め

土日に渡り、ミリオン5thライブが開催され、多くの人が死んだ報告を見ました。皆様お楽しみになられたようで幸いです。私は数奇な運命により「急に休みが来たけど間に合わなくて見に行けない」という結果になりました。大変残念です。大変、残念です。

まあしかたない。ウサミンこと安部菜々さんをよろしくお願いします。