2TBの雑文置き場

ブログというより説明書置き場というか

森羅万象を、ウサミンこと安部菜々さんにこじつける話

「今日は何の日」

現代で最も広く用いられている暦は、グレゴリオ暦に基づく、1年が365日または366日のものです。そして、その全ての日に、何らかの記念日が存在し、また誰かの誕生日でもあります。

今年の4月に第7回シンデレラガール総選挙が発表された際、毎日実施でき、それほど難しくなく、ウサミンこと安部菜々さんをダイマできる手段はないか考えた結果、「毎日の記念日に絡めてウサミンを紹介すればいいんでは?」と思いつき、以来現在まで継続して実施しています。以下、いくつかをピックアップしてみましょう。

  • 2TB🐰💖: "4/7、今日は何の日" - im@stodon
    • 初回。和久井留美さんの誕生日でした。
    • まだ今に比べて、アイドルのご紹介がこなれていませんね。
  • 2TB🐰💖: "5/15、今日は何の日" - im@stodon
    • ウサミンこと安部菜々さんの誕生日。及び、第7回シンデレラガール総選挙の結果発表翌日でした。
    • 実は、よく読むとウサミンの紹介はほとんどしていません。
    • 何度でもいいますが、ウサミンに投票してくれた皆様、応援してくれた皆様、「アイマス」を継続してきてくれたすべての皆様、改めてありがとうございます。
  • 2TB🐰💖: "7/8、今日は何の日" - im@stodon
    • 「七転び八起きの日」でウサミンの諦めない力強さを宣伝しつつ、「ナイスバディーの日」で外見的特徴の一部を語るというバランスの優れた日です。
    • 突然はぁとさんが出てくるのは、「心も体も」のキーワードに関連してです。
  • 2TB🐰💖: "12/7、今日は何の日" - im@stodon
    • アポロ17号が打ち上げられた日です。
    • 数字のキーワードからウサミンにこじつけた好例です。

これを実施するに当たり、私の行ってきたこと、または注意したことなどを簡単にまとめてみましょう。

参考サイト

誕生日情報

アイドルマスター データベース (情報まとめ)様のページです。私が知る限り最も正確に、かつ全アイマスを広くカバーしつつ、更新も早い(例えば、当日まで判明していなかった青羽美咲さんの誕生日情報がその日のうちに登録された)など、信頼のおける情報だと考えています。

後述しますが、アイドルの誕生日はすべて取り上げることにしていますので、これは最も重要な情報ソースの一つです。

シンデレラガールズのアイドル同士の関連性

モバマスのユニット情報は多岐にわたり過ぎ、またそれを総合的にまとめたり、それが継続して更新されているところとなると本当に少ないです。ある程度の更新頻度があり比較的新しいユニットでも掲載されているこちらを頻繁に利用させていただいています。

記念日情報

記念日登録を受付け、管理しているところ。もちろん記念日はそれのみならず広く存在していますが、範囲の広さと探しやすさを考えると抑えておくべき情報源です。

日付+「何の日」で検索すると上位でヒットするサイト。記念日協会でヒットしない記念日を探すのに便利。

気をつけること

どれもまあ基本といえば基本だと思いますが、大まかに。

アイドルの誕生日は必ず取り上げる

元々の目的が「総選挙で投票してもらうこと」であったため、認知度と投票率をあげていくことが必要でした。他のアイドルの皆様との共通点を見出していけば、そのアイドルのご担当の方にも訴求できると考えたものです。その際、更に注意すべき点として以下を守るようにしています。

  • 他のアイドルやご担当の方に胸を張ってご紹介できる文にする
  • 不快要素を作らない

大変申し訳無いことに、私はアイマスのアイドルの多くについて詳しくありません。それでも、そのアイドルについて極端に間違ったことは書かないよう調べてから、を心がけています。(それでも間違いはあると思うので、ご指摘があれば修正なりするつもりで)

不快要素については、正直人によってなにを不快と感じるか違うので無駄な努力なのかもしれませんが、なんというかわざわざ不快になって貰う必要がないので、言い回しには気をつける程度のことはしています。

題材的に危険な記念日を取り上げない

上の不快要素にも関係しますが、楽しいことを話そうとしているのに楽しくないことを取り上げる必要がないので、楽しいこと、参考になると思うことを中心に取り上げています。

実在性がある程度しっかり確認できる記念日を取り上げる

各種記念日のまとめには出てくるものの、その出自が追いかけられない記念日は、極力取り上げないようにしています。不確かな情報の拡散を防ぐためです。

毎日欠かさずやる

投稿時間を統一するところまでできたならより強くできますが、そこは私の生活スタイルと性格を考えて、「少なくとも毎日投稿する」まで弱めました。頑張れる人は試してみてください。

文の構築のコツ

これもざっとで。

ダイマしたいアイドルについてよく知っておく

森羅万象にこじつけようというのですから、アイドルの情報や特性について、些細なことでも知っておくに越したことはありません。ウサミンに関して言えば、例えば以下の情報は使い勝手が良いです。

  • 永遠の17歳→数字の17
    • 同じく、「菜々」から数字の7も
  • メイドアイドルヒロイン→メイドさんに関連する諸々(家事全般などに派生可能)
  • 魔法少女→魔法に関わるもの
  • ウサミン星人→宇宙ネタ
  • ウサミミ→うさぎネタ

また、過去のお仕事にからめて引っ張ってきたり、グッズなどを参照してもいいかもしれません。

加えて、ウサミンに限った属性ではありませんが、「アイドル」に引っ掛けて情報を持ってくる手段があります。これは全ての(アイマスに限らず)アイドルに使用できる方法なのでぜひ。

関連性の薄さに臆しない

極僅かな、針の穴を通すような関連性だったとしても、「こんなので投稿していいのかな…?」などと思わなくて良いです。堂々と行きましょう。ただし、ある程度は納得感のある関連は欲しいところです。

文字数に注意

私が「今日は何の日」を展開しているのは、アイマストドンという、Mastodonシステムを使用したSNS上です。ここでは1発言(Toot)あたり500文字書けるのでそれなりに長文でも行けるのですが、それですら文字数が足りなくなることは日常茶飯事です。Twitterのような短文システムの場合は、より字数を詰める必要があるでしょう。

ハッシュタグがあると良い(願望

本当は、後から追いかけやすいようにハッシュタグをつけておくと良いです。…が、文字数が足りなくなるんですよね分かります分かります。私は初回で付け忘れてしまったのでもう全部つけてません。内容の後追いはできるようにしてあるので、1年終わったらまとめ記事でも投稿する予定です。

とっちらかってきたので締め

結局の所、人目につく機会をわずかにでも増やそう、というところに最大の目的があります。また、他アイドルとの関連を全員分書けば、必ずその関連性を認識してくれる人がいます。現時点で数百人存在するアイマスのアイドルには、その全てにPやファンがいます。その人達にも思いが伝わる、はずです。たぶん。皆さんも是非試してみてください。