2TBの雑文置き場

ブログというより説明書置き場というか

ウサミンのデレステの衣装でのウサミミはいろいろあるよって話

はじめに

今年の春頃でしたか、第7回シンデレラガール総選挙の際のダイマの足しにでも、とこんなツイートをしたらそこそこ伸びました。

たぶんウサミンPの間では常識レベルなのですが、担当外のことはそこまで気にしていない、という人も多々いらっしゃると思うので、これを機会にあらためてご紹介してみたいと思います。ウサミンのウサミミを…! なお、以下の解釈は私個人のものであり、公式の発表でもなければ何らかの共通見解でもありません。

現在ウサミンに用意されている衣装の一覧

まずはご覧頂きましょう。特定の基準で2枚に分けました。

f:id:twoterabytes:20181216220059j:plain
ウサミンの共通衣装

左から順に、 「スターリースカイ・ブライト」 「アクロス・ザ・スターズ」 「パーティータイム・ゴールド」 「ディープスカイ・ブレイズ」 「ショータイム・イリュージョン」 「ネクスト・フロンティア」

いわゆる「共通衣装」を、左から実装順に並べたものです。全てのアイドルが着用でき、属性色の色の違いと細かいアクセサリの有無を除いて全員共通のデザインです。共通衣装においては、ウサミンのウサミミは共通したデザインになっています。なお、ネクスト・フロンティアだけは衣装のデザイン・雰囲気に合わせて色が黒に変更されています。他にもヘアアクセサリーなどを付けた多くのアイドルの方が、黒い衣装に合うデザイン・カラーリングに変更されているそうですね。

f:id:twoterabytes:20181216220023j:plain
ウサミンの専用衣装(一部共通衣装含む)

左から順に、 「パーティータイム・ゴールド」 「ネクスト・フロンティア」 「プリプリウサミン」 「ウサミン・ザ・シークレット」 「ドリーミン☆ウサミン」 「デイバイデイ・プレゼント」

共通衣装とその色違いに加え、ウサミン専用、またはウサミンを含む極限られたアイドルのために作られた衣装を、やはり実装順にまとめたものです(ただし共通と専用は分けた配置にしています)。こちらは衣装ごとにデザインが変更され、デレステモデリング班のすさまじいこだわりを感じずにはいられません。

まずそもそも、ウサミミをどう固定しているかで分類することができます。共通衣装とウサミン・ザ・シークレットではカチューシャタイプになっており、頭に直接固定する形になっていますが、プリプリウサミンとドリーミン☆ウサミンではウサミンのもう一つのトレードマークとも言えるポニーテールの根元の部分に固定されています。横から見ると、案外印象が変わりますよね。

デザイン面でも差異があり、共通衣装では(そもそも「ウサミミ」というだけで圧倒的にアクセサリとして存在感があるので)衣装を活かすためか、垂れ耳のシンプルなデザインになっていますが、プリプリウサミンでは内側にスカートと同様の模様を入れることで統一感と存在感を出しつつ、リボンを追加して可愛らしさを魅せるように。ウサミン・ザ・シークレットではオトナな雰囲気(17歳ですけど)を引き立てる黒と紫に近いピンクと、存在感を増す片耳を立てたデザインに。ドリーミン☆ウサミンでは近年の「元気な魔法少女」のイメージに合う、マジカルアイテム感ある宝石付きリボンに、雰囲気の明るさを出すための立てた耳と、おちゃめさを残すもう片方の折れた耳という形になっています。

そして、極めて異色であるのが最新のデイバイデイ・プレゼント。そう、(現状)唯一の「ウサミミのない」衣装なのです。なんという美少女…!(※ウサミミの有無関係なく美少女) ウサミンは基本的に、「衣装」であれば常にウサミミをしていた(例外はモバマスの「花嫁☆ウサミン」だけ)ので、素に近いウサミンが踊っているところが見られるのはとても趣があります。

余白が足りない

本来であれば、ここから衣装そのもののこだわりについての語りに移行するところですが、到底記入欄が足りるとは思えず、時間も足りませんので今回はここらへんで。皆様も、皆様のアイドルをご紹介なさるにあたっては、案外「常識」の部分から語ってみるのもいいかもしれませんよ。