2TBの雑文置き場

ブログというより説明書置き場というか

電波系ネタ強め超絶正統派アイドル安部菜々沼<たんあいがたり>

たんあいがたりですよ!たんあいがたり!

こんばんわ、どこにでもいる普通のHDD豆腐こと2TBです。…HDD豆腐とは。

この記事はブログリレー企画「たんあいがたり」の8/17分です。アイマスFediverseサーバーのim@stodon.netim@stodon.bluetwistaの(非公式)連動企画で、「自分の担当(ファンとかそういうのも含む)アイドルの好きを好きなだけ語れ」というものです。自分がなぜそのアイドルを?という観点なので気が楽かと思ったらむしろ難しかったやつです。

昨日の記事は、鳩の人のこちら。

たまみどのー

本日私のご紹介いたしますウサミンこと安部菜々さんも(永遠の)17歳で146cm!?!?!?!?!?!?!?!?という小柄さですが、脇山珠美さんはそれよりさらに1cmちっちゃいのですね。(どんぐりの背比べとか言わない)

しかしながら、そのうちに秘める凛々しさは特に近年お仕事に生かされることが多く、その事は「今日は何の日」でもご紹介した次第です。

さて、私は例によってウサミンの話をします。そのために17日を抑えたのです。

アイマス編歴

ウサミン沼に落ちたきっかけは過去何度か書いています(この記事でも書きます)が、その前、アイマスを知ったきっかけは何だったっけ…?というのをせっかくなので振り返ってみました。これはわりとしっかり記憶があり、一番最初の入り口はこれです。

そこから逆流してのこれ。

もうお気づきですね。私のアイマスの入り口は始めっからネタで固められていたのです。

時を前後して、当時学生だった私の通学の途中にあった家電量販店で、箱のアイマスのMVを見て技術的に衝撃を受けたのは覚えています。

しかしながら、その後、長いことアイマスは私の中では「数多あるMADの元ネタ」、という立ち位置のままでした。本家コンテンツに直接触れたのは…ぷちます!くらい?

東の方から知りました

そのアイドルを担当するなり、好きになるなり、ファンになるなりするには、まずそのアイドルを知る必要があります。私とウサミンの最初の出会い…実は、もうしっかりとは思い出せません。いくつか確実であることは、

  • 少なくともアニメよりはずっと前に知ってはいた
  • ゲームで出会ったのではない

いわゆるまとめサイト全盛の頃、暇つぶしに読んでいたどこかの記事に「ニートのアイドルがおるwwww*1」みたいなのがあり、そのへんの流れで知った…ような気がします。

しっかり「個として」認識するまでだと、おそらくもう少し後のメルヘンデビューの登場を待たなくてはなりません。私のオタク遍歴には東方が含まれていますので、IOSYSつながりで知ったところもあるでしょう。

とはいえ、この時点でもそこまでです。

そして"奴"が来る

親の顔より見たお面
もう離さない
お通し
f:id:twoterabytes:20190814132742p:plain キャベツを崇めよ
いつもの
BE MY BABY

そうです。裏口不法侵入と言われても仕方がない、まさかの入り口。ただし、実際にBBEMYを知ったのは大元ネタのこの動画ではなく、こっち↓です。

暇つぶしに「歌の後に○○シリーズ」の動画を漁っていて見つけてしまった、それが始まり。

再び技術に驚く

件の動画でネタにひとしきり笑った後、背景で流れたMVがスマホアプリのものであることを知りました。動画タイトルはもとより「左のお面の人」でアイマスのコンテンツであることはすぐに分かったので、「あのアイマス、ここまで進化したのか…」と思ったものです(謎の上から目線)。無料のアプリだということなので、インストールしてみることにしました。2016年11月の上旬頃のことです。

「MVが見たい?MASTERクリアしな」(※当時の仕様です)

アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア*2

余談ですが、動画を見つけて関連動画を漁るまでは「右のお面の人」の事はあまり知りませんでした。

そして沼へ

シンデレラガールズとガシャ・ガチャは、切っても切れぬ存在です。そのガシャに、事もあろうにこのタイミングであるアイドルが追加されました。

「右のお面の人やん!」

そう、佐藤心さんです。しかも、恐ろしいことに無償石の10連1回で引いてしまいました。

「ガシャってちょろいわ(慢心)」

そうなると、せっかくなので「左の人」も欲しくなりますが、そこは当時無課金勢ワイ、直後のウサミン限定復刻は華麗にスルーし(正しくは、まだ無課金で通すつもりかつ無償石が足りなくて回すことすらできなかった)、やや遅れてドロップしたRウサミンを並べることで満足しておりました。

そして年末…

ええ、ええ、散々迷いましたとも。ただ、なけなしの無償石はすぐ使い果たし、その直後に「iTunesカードを買うと10%増量されるやつ」が実施されたのを見て、「ちょっとだけ…5000円だけなら…」と課金して回した結果が以下。

f:id:twoterabytes:20190814132729p:plain
有償石10連1回目

「ガシャってちょろいわ(再慢心)」

…ご安心ください、将来的には天井を計3回ほど叩くくらいのめり込んでいきます。(安心とは

真の「沼」は異なる場所にある

こうして都合よく「例の二人」を手に入れ、MVについても「ダメージガードという能力を持つアイドルを編成すればなんとかなるんやな!」ということを知り、徐々に見られるようになりました。

f:id:twoterabytes:20190814132736p:plain
手元に残る最古のMVキャプチャ

ところで、当時は「アイドルごとのメモリアルコミュはガシャやイベントと同時に追加される」のが通例でありました。先のフェス限ウサミンが追加された際にも、同時にメモリアルコミュが追加されていました。しかし、それを見るにはファン2万人が必要であり、そこに到達するのはもう少し後のことでした。

そして…

f:id:twoterabytes:20190814132602j:plain
今となっては、押すと死ぬボタン

お前が一番ちょろいわ、と言われても構いません。このコミュを見て、「担当」になろうと思ったのです。このコミュについてはもはや語る必要はありませんか?うるせえちょっと喋らせろ。

ただねえ…めっちゃ語りたいんだけど、この内容は自力で見てほしいのね。実装から2年半以上経ち、今更ネタバレもないだろう、それはまあ確かにそうなんだけど、まだ見てない人は間違いなくいるはずで、その人の「体験」を潰す権利は私にはないのね。それこそが、私の「体験」だったから。なので、「たんあいがたり」といいつつ結局全く語ってないんだけどこれは許してほしい。

…とまあ、そういう経緯なんで、「私の中では」ウサミンは「努力の人」「決して諦めない」「強いけど弱い」という印象がとても強く、その精神に大きな魅力を感じている、のだと思います。

一度落ちた沼からは抜け出せない

同時期にやってたイベントが「命燃やして恋せよ乙女」だったのも見事なタイミングでした。実は、順番的にはこっちのイベントコミュを確認したのが先で、そのあとメモリアルコミュを見たので「なるほど!!!!!!!!!!!!」ってなった経緯があります。

一度沈めばあとは流れです。

ここに、ウサミンこと安部菜々さんはいいぞbot(HDD内蔵)が誕生したのです。

その後、その「命燃やして恋せよ乙女」コミュをきっかけに私は「すくわれた」のですが、これについては以前書いたのでそちらをどうぞ。

ウサミンはかわいい←正しい ウサミンはかっこいい←正しい

f:id:twoterabytes:20190814132721p:plainf:id:twoterabytes:20190814132714p:plainf:id:twoterabytes:20190814132706p:plainf:id:twoterabytes:20190814132658p:plainf:id:twoterabytes:20190814132637p:plainf:id:twoterabytes:20190814132625p:plainf:id:twoterabytes:20190814132617p:plainf:id:twoterabytes:20190814132609p:plain

はーウサミン…

あとがき

実は、これ書き始めるまで本当に1記事仕上がるかとても不安だったんですよ。何しろ、当時の記憶なんかすっぽり抜け落ちていたわけです。でも、順を追って書き出し、整理することで忘れていたことのいくつかも思い出すことができました。アウトプットまじ大事ね。

私がわりとネタ許容派なのは、自分の体験が以上のようであったからです。ネタや電波系キャラで油断させてコミュで殺してくるウサミン怖い。怖いので、新春アイプロ*3そろそろ再復刻してください!お願いします!!!!!!!!!!!って執筆時(8/14ごろ)書いてたら復刻されました(8/16から)!やったぜ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

NEXT→

明日は、もきちさんの一ノ瀬志希さん、城ヶ崎美嘉さんについてです。お楽しみに!

参考資料

おまけ

ログインボーナスです。

f:id:twoterabytes:20190814132755p:plain

*1:言うまでもありませんが双葉杏さんのことです。

*2:デレステ始める前の私の音ゲー履歴は「ほぼ無」です。

*3:ウサミンが登場したモバマスのイベント。2012-12-27~2013-01-09開催。当時、ウサミン沼に落ちた人が多数いたと聞く。