2TBの雑文置き場

ブログというより説明書置き場というか

改めまして、「今日は何の日」まとめ(はじめに/4月)

「今日は何の日」とは!

2018年のアイドルマスターシンデレラガールズ内におけるイベント「第7回シンデレラガール総選挙」において、私がウサミンこと安部菜々さんを「森羅万象にこじつけて」ご紹介するために行っていたダイマ施策ですが、幸いにも第7回ではウサミンをシンデレラガールの座に連れて行くことができ、わずか1ヶ月程度の選挙期間では紹介できた森羅万象はわずかでしたので「せっかくなら1年続けてみればいいんじゃない?」ということでそのまま継続したものとなります。

アイマストドンというMastodonインスタンス内で展開しておりましたので、そのまとめを定期的にこのblogに公開していたのですが、週単位でまとめ直すのは案外大変で更新が滞ってしまい、昨年6月ごろを最後にまとめ記事の投稿は停止してしまっておりました。しかしながら、通常の投稿は継続して行っており、先月4/6の時点で無事1年間継続することができました。 以下および明日以降に投稿するのは、それらを改めてまとめたものとなります。本文を再編集するのは大変手間であることと以前公開していた書き方では大変読みづらいことから、取り上げた森羅万象を1ヶ月毎に表にまとめ投稿することとします。なおまとめの投稿は不定期ですが、遅くともシンデレラ7thライブまでには終わらせたい…

項目の説明

  • 日付
    • 当該の日付
  • 対象
    • 記念日等の名称、あるいはその対象
  • 記念日タイプ
    • 誕生日、記念日、経過日数などその記念日がどういうタイプの日なのかを表したもの
  • 誕生日タイプ
    • アイドル、声優、著名人など、どのような属性の人なのかを表したもの 誕生日以外では横棒
  • URL
  • ウサミンとの関連性、備考
    • ウサミンとどのようにこじつけたか なお、アイマス声優さんに関しては特にこじつけておりません。
    • 元の投稿ではアイドル御本人のご紹介もしておりますが、スペースの関係でここではウサミンとのこじつけを中心にご紹介しています。

記念日のソースについて

今日は何の日 2018-04

日付 対象 記念日タイプ 誕生日タイプ URL ウサミンとの関連性、備考
4/7 和久井留美 誕生日 アイドル ユニット「ホワイトデー決起会」「プレシャスホワイト」
4/7 1/1から数えて97日目 経過日数 - ナナ日にきゅうじゅうナナ日目とか、なかなかにウサミンぽさがあって良い日/日数はうるう年ではない場合(これ以降も同様)
4/7 ジョエル・ロブション 誕生日 著名人 アイマストドンでは天井算の代替として稀に用いられる彼であるが、私はウサミンで天井をしたことがある
4/7 世界保健デー 記念日 - 健康面において不安を感じさせることがあるウサミン、これを機に健康面への強化も期待したい
4/8 白石晴香 誕生日 声優 園田智代子役
4/8 角元明日香 誕生日 声優 島原エレナ役
4/8 神崎蘭子 誕生日 アイドル GOIN'!!!、ススメオトメと楽曲での共演が多い
4/8 桐野アヤ 誕生日 アイドル 「光あふれる☆ハピネスウェディングガチャ(2017/05)」/「秘密の趣味」的に、打ち解ければ相性よさそう?
4/8 櫻井桃華 誕生日 アイドル デレステのメインコミュでの共演複数、輿水幸子と合わせてスクール水着でユニットを組む活動経験あり
4/9 荒木比奈 誕生日 アイドル ユニット「虹色ドリーマー」
4/9 大仏の日 記念日 - 実は千葉にも「奈良の大仏」が存在する
4/10 笠間淳 誕生日 声優 葛之葉雨彦役
4/10 黒沢ともよ 誕生日 声優 赤城みりあ
4/10 上条春菜 誕生日 アイドル デレアニの際にウサミンと共演あり
4/10 女性の日 記念日 - 初めて婦人参政権が行使されたことに由来/CMのドラマでウサミンの実家に「選挙のはがき」が届く理由は謎
4/11 メートル法公布記念日 記念日 - 1921年に改正度量衡法が公布されたことに由来/ウサミンをメートル法で表現すると、何らかの数字が146cm、40kg、84cm、57cm、84cm
4/12 大原みちる 誕生日 アイドル イベント「LIVEツアーカーニバル スーパーロボット大戦CG 奏鳴の銀河へ」
4/12 伊瀬谷四季 誕生日 アイドル 「見た目の印象に対してアイドル活動に真剣」という点にウサミンとの共通点を見出さずにはいられない
4/12 世界宇宙飛行の日 記念日 - 1961年にボストーク1号が打ち上げに成功/将来的には、ウサミン星への惑星間宇宙旅行も実現できる日がきっとくる
4/13 茶店の日 記念日 - 1888年日本初のコーヒー専門店「可否茶館」が開店したことに由来/ウサミンはメイド喫茶で働いていた経験あり
4/13 決闘の日 記念日 - 慶長17年旧暦4月13日に、宮本武蔵佐々木小次郎の決闘が行われたことに由来/シンデレラガール総選挙は決闘ではないが楽しんでやろう
4/13 古畑任三郎」初回放送日 その他 - アイマストドンで"時代考証するウサミン"に「古畑のマネをするウサミン」と添えて投稿したら「古畑って何?」というリアクションがあって大混乱が起こった
4/14 益山武明 誕生日 声優 紅井朱雀役
4/14 小松昌平 誕生日 声優 牙崎漣役
4/14 長谷川明子 誕生日 声優 星井美希
4/14 赤城みりあ 誕生日 アイドル イベントやしんげき、デレステのメインコミュで複数回共演、Yes! Party Time!!での楽曲共演など
4/14 椅子の日 記念日 - 語呂合わせ/ウサミンが椅子に座ってるシーンはあまりない(アニメを除く)、自宅がちゃぶ台だから…?
4/15 沼倉愛美 誕生日 声優 我那覇響
4/15 相葉夕美 誕生日 アイドル 複数回お月見バニーつながりのユニット経験あり/「光あふれる☆ハピネスウェディングガチャ(2017/05)」
4/15 所恵美 誕生日 アイドル 仲間思いであり、全体に目がよく届いて気配りするあたりは、どこかのウサミン星人を思い出す
4/15 東京ディズニーランド開園記念日 記念日 - 1983年のこの日に千葉県浦安市に開園/舞浜でシンデレラガールズのイベントがあると、なぜかウサミンが引き合いに出されてよくネタになる
4/16 女子マラソンの日 記念日 - 昭和53年日本初の女子フルマラソンの大会が開催、主催は日本タートル協会/亀でマラソンというと「ウサギとカメ」を思い出すが、ウサミンはむしろカメではないだろうか
4/16 foursquareの日 記念日 - 42=16であることに由来(four square)/ウサミン星でチェックインをした場合、4sqではどういう風に登録されるのだろう?
4/17 アポロ13号が地球に帰還した日 その他 - 「成功した失敗」「栄光ある失敗」などと呼ばれるアポロ13号、「諦めないこと」の重要さはどこかのウサミン星人を思わせる
4/17 1/1から数えて107日目 経過日数 - 日付も17ですし、とてもいい日
4/18 滝田樹里 誕生日 声優 音無小鳥
4/18 財前時子 誕生日 アイドル イベント「LIVEツアーカーニバル スーパーロボット大戦CG 奏鳴の銀河へ」
4/18 桑山千雪 誕生日 アイドル 大崎姉妹から「お姉さんというよりお母さん」等と評され、「アレはおかんだよ!」とか言われていた某ウサミン星人を思い出すが雰囲気は異なる
4/18 発明の日 記念日 - 1885年の「専売特許条例」交付に由来/ウサミンがよく連れている「ウサちゃんロボ」は、池袋晶葉の発明品
4/18 世界アマチュア無線の日 記念日 - 1925年に世界アマチュア無線連合が創設された/ウサミンの趣味はウサミン星との交信なので、アマチュア無線の技能もあるのかも…?
4/19 白菊ほたる 誕生日 アイドル ウサミン同様「諦めない強さ」をもつ/デビューまでの経緯を思うに、おそらくほたるのほうが業界の先輩
4/19 地図の日(最初の一歩の日) 記念日 - 伊能忠敬蝦夷地の測量に出発したのが、寛政12年旧暦閏4月19日/果てしないトップアイドルへの道も、最初の一歩から/以前はGoogleMapsで「ウサミン星」を検索するとなぜか千葉に飛ばされる不具合があった
4/20 御手洗翔太 誕生日 アイドル 身体能力を活かしたパフォーマンスやダンスを得意とする一方(あくまでステータス的には)Voが低めの設定で、ウサミンと反対の関係(カードによるがDaが低く他が高く設定されていることが多い))なので、仮に共演すればそれぞれを補完するパフォーマンスが可能となる
4/20 女子大の日 記念日 - 1901年日本女子大学校(現:日本女子大学)が開校/ウサミンがもしアイドルになっていなかったら女子大に通う未来もあり得たのか
4/21 民放の日 記念日 - 1951年のこの日に日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられた/電波に関わること、「ミン法の日」でありウサミンと関わりが深い日であることに疑いの余地なし
4/21 ゲームボーイ発売日 その他 - 1989年に日本市場投入/後継機を含めればDS発売前までの約15年もの間市場を支え続けたとんでもないゲーム機であり、ウサミンもきっと遊んだことがあるはず
4/22 橘志狼 誕生日 アイドル 「もふもふえん」ではオオカミ担当だがウサミンはウサギなので、同じ動物系でもその役どころは対象的
4/22 アースデー(国際母なる地球デー) 記念日 - 1970年にデニス・ヘイズが提唱したのが始まり/異星人であるところのウサミンも現状地球に対しては友好的なので安心
4/23 子ども読書の日 記念日 - 子どもの読書活動の推進に関する法律により、2001年12月に制定/この世界のニチアサアニメの絵本よろしくウサミンの出演するアニメも絵本になったりするのだろうか
4/23 地ビールの日 記念日 - 1516年バイエルン国王ウィルヘルム4世が発布した「ビール純粋令」により"ビールとは"が世界で初めて明確に定義されたことに由来/シンデレラ5th幕張のあとデレステ内で公開されたコミュで某ウサミン星人が「あぁ……いいですよね……びーるぅ……。」などと恍惚の表情で発言していたが理由は謎
4/24 島村卯月 誕生日 アイドル 複数の楽曲やそれに関連するイベントなどで共演/血液型、利き腕、年齢が共通
4/24 宮尾美也 誕生日 アイドル のんびりとした性格の一方決めたことを曲げないなど、ウサミン同様の(やや方向性が異なる気もするが)「強さ」を持ったアイドルと言えるだろう/血液型、利き腕、年齢が共通
4/25 櫻木真乃 誕生日 アイドル 仮にウサミンと会話したらどんな風になるか…妄想がはかどりますね。
4/25 DNAの日 記念日 - 1953年『ネイチャー』誌にデオキシリボ核酸(DNA)の構造が論文として掲載された/異星人であるウサミンはDNAに相当する構造を持つのか?あるとしたら地球人との違いは?
4/25 拾得物の日 記念日 - 1980年銀座で一般人が1億円を拾った「一億円拾得事件」に由来/1億円拾ったらウサミンはあわあわしそう
4/26 よい風呂の日 記念日 - 語呂合わせ/ウサミンもカードやしんげきで温泉に浸かっているさまがよく取り上げられている/しんげき795話の「安定のバランス釜」は、一部では語りぐさ
4/27 水木聖來 誕生日 アイドル 「ABE」と書かれているTシャツを着ている姿が存在するが残念ながらウサミンとは関係なさそう
4/27 槙原志保 誕生日 アイドル 2014年のガチャで同時登場/両者とも元飲食店勤務
4/27 駅伝誕生の日 記念日 - 1917年京都・三条大橋から東京・上野不忍池までの508kmを3日間かけて走る「東海道五十三次駅伝競争」が行われた/17が入っていてお得(?)
4/28 ドイツワインの日 記念日 - German WineとGolden Weekの頭文字が同じなのでGW直前に/ウサミンはワインについて詳しいはずがない未成年なんだから(でも知識だけなら…?)
4/28 労働安全衛生世界デー 記念日 - 1914年にカナダで「包括的労働者補償法」が成立した事が大本の由来/腰は大切にしよう(家電屋からのガチお願い)
4/29 大神環 誕生日 アイドル 身長が147cmで、これは年齢が5つも上のウサミンより背が高い(ウサミンは146cm)
4/29 昭和の日 記念日 - 「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」、昭和天皇の誕生日に由来/…菜々さん、みどりの日だったのは2006年までですよ
4/30 図書館記念日 記念日 - 1950年図書館法が交付されたことに由来/[ワンダーランドラビット]では、幼少の頃に大好きだったというある本について図書館で語ってくれ、現在のウサミンに至る原点の一端を知ることが出来る