2TBの雑文置き場

ブログというより説明書置き場というか

今日は何の日 2018-06-18 - 2018-06-24

2週遅れのまとめ記事

やっべ投稿してなかった!

6/18(月曜日)

https://imastodon.net/@twoterabytes/100225946513039817

  • 榊夏来さんの「特定アイドル執着」の件をぼかして書いているのは、準備時間不足で原典に当たれなかったためです。
  • 他惑星への移住だと「海外移住」は適切な表現ではないかもしれませんね。

6/19(火曜日)

https://imastodon.net/@twoterabytes/100226435297909940

  • なお、ウサミンに限らず「アイマスアイドルとしての朗読劇」なら、ライブなどで何度か実施されたことがあります。
  • 記事ではあえて書きませんでしたが、ウサミンは平成最後のシンデレラガール(予定)でもあります。

6/20(水曜日)

https://imastodon.net/@twoterabytes/100232098202391040

  • なお、梅木音葉さんの名は、某掲示板方面では、特定の事象を表現する際に「○○する音葉」というスラングで用いられるようです。
  • ペパミン。

6/21(木曜日)

https://imastodon.net/@twoterabytes/100237849139150161

  • なお夏至が最も昼の長い日ですが、「日の出が最も早い日」は通常違う日です。
  • えびフライの日と「某アイドル」の誕生日が一致しなかったことは、幸運というべきかネタにできなかったというべきか…

6/22(金曜日)

https://imastodon.net/@twoterabytes/100243423310506627

  • そういえば、プリプリウサミン特訓前で煮えた具材を差し出されている先にはPがいるのですが、あれアングル的に立ってますよね。お行儀が悪いので、食事は座ってしましょう(そうじゃない)。

6/23(土曜日)

https://imastodon.net/@twoterabytes/100249089860401318

  • 個人的な理由で、秋月律子さんの誕生日の記事は日付変更直後に投稿しようと思っていました。間に合ってよかったです。
  • シンデレラガールズ劇場内で暗黙的に言及されているという点でも特異なアイドルと言えます。

6/24(日曜日)

https://imastodon.net/@twoterabytes/100254759929847265

  • MV背景映像の「空から不思議な光が」降りてくる様などから、ウサミンのUFOは古典的な円盤型であると推察されますが、それを「電車」と表現する理由は謎です。ガバ設定とか言うなし
  • 「ドレミ」について、元々は「Ut Re Mi Fa Sol La」だったそうで、そこから発音のしやすさによる変更や音階の補填のための追加を経て現在の「ドレミファソラシ」になったようです。

締め

まとめ記事を投稿するのを忘れていたことに今さっき気づきました。このあと、翌週分(執筆時点ですでに先週)も書いて投稿します。ウサミンこと安部菜々さんをよろしくお願いします。