2TBの雑文置き場

ブログというより説明書置き場というか

安部菜々の持つ能力の考察 - アイドル、あるいはその他のなにかとして

この記事について

ここでは、安部菜々について、能力の考察…とまでは行かないが雑に感想など書いてみよう。なお、一部において作中劇であるという指摘は完全に無視する。

アイドルとして

言うまでもないが、安部菜々はアイドルである。どちらかというと元から才能があったと言うより、努力して今のウサミンになった、という方が近いと感じているが、これを詳しく書くと余白のみならずメインのページも足りないので今日は割愛する。

うさみみメイドとして

安部菜々はメイドである。かつてアルバイトをしていたと言うだけではなく、他者に対する奉仕の精神、言い方を変えれば「思いやりの心」を強く持っている。誰かに笑顔になってもらうこと、それは間違いなく彼女の原動力の一つである。

ウサミン星人として

ウサミンはウサミン星人である。ウサミン星の所在ははっきりしないが、「何らかの電車で向かうことが可能」で、「所要時間は1時間」であることがわかっている。この件は、以前多少詳しく考察しているので、そちらをご覧頂きたい。

太陽系内における、地球外知的生命体の存在に関する可能性について(ちゃんとデレマスの話題です) - 2TBの雑文置き場

また、先の記事にも記載しているが、地球外生命体であるということを置いても「単身宇宙空間に放り出されても生存可能」というとんでもない能力を持っている。伊達に永遠の17歳ではない。

f:id:twoterabytes:20180917101847p:plain
ナナ「あ、ちなみにナナは、ウサミン星人ですので生身でも宇宙空間へっちゃらで~す♪」

永遠の17歳」の解釈については現在でも各種学説が入り乱れ統一の見解は存在していないが、当方としては、前述・および後述の様々な特異な能力から無条件不老不死説を唱えたい。

魔法少女として

ウサミンは魔法少女である。特別なアイテムを併用することでメタモルフォーゼを可能とし、物理・魔法両面での「悪に対するおしおき」を行うことが出来る。また、周囲の応援・声援をエネルギーに変換してウサミンキュンキュン砲から強力な一撃を放つ、元気玉ハッピーエンドウェーブという超必殺技をも持つ。その存在目的は、みんなの笑顔を守るため。 近年は、強力な相棒も登場し、また最近倒した某帝国のボスも味方につけたという噂もある。これからの活躍からも目が話せない。

弓兵として

ウサミンは弓兵である。しかも、弓を使う。アーチャーなのに

まずはこちらをご覧いただきたい。

f:id:twoterabytes:20180917101844j:plainf:id:twoterabytes:20180917101841j:plain
シンデレラガールズ劇場1087話より

特訓前のウサミンの姿であるが、この話からわかるとおり、はじめから弓兵としての才能にあふれていたというわけではなさそうである。いつもどおり墓穴を掘った形であるが、ここのナレーション、及び後の展開により、ウサミンは「まきゅうのつかいて」となることが分かる。"まきゅう"とはおそらく"魔弓"であり、つまりタダの弓使いではなく、魔力を伴った「魔法の弓」を使いこなせる素養があった、あるいは技能を習得したということになる。

ここで、特訓後のカードの画像を見てみよう。

f:id:twoterabytes:20180917101839j:plain
[ファンタジック☆ウサミン]安部菜々

弓をよく見てほしい。「弦」が無い。つまり、ここで構えているそれこそが件の弓で、矢を飛ばすだけでも相応の魔力が必要なことは想像に難くない。先述の通りウサミンは魔法少女でもあるため、膨大な魔力を備えていることに疑問はない。

ところで、ファンタジックウサミンが復刻された際、私はアイマストドンに次のような妄想を書き込んでいる。

ウサミン族の「無弦の魔弓使い」
そう呼ばれる彼女は、光纏いし騎士、伝説の魔女と共に、数多の冒険を繰り広げた。だが、彼女は持久力も低く、弱点も多い。 彼女を最高の戦士たらしめているのは、弓使いとしては異常なほどの魔力(故に魔弓を操れるのだ)、ウサミン族特有の4つ耳による索敵能力と、この圧倒的跳躍力によるものが大きい。弱点が多いからこそ、変幻自在の動きを身につけ、相手を翻弄することが可能となったのだ。

https://imastodon.net/@twoterabytes/100700037775224363

後日のしんげきの更新により、これらのうち「(異常なほどの)魔力」「跳躍力」については事実であることが判明している。魔力については前述の通りでもあるが、それも含め、以下をご覧いただきたい。

f:id:twoterabytes:20180917101836j:plainf:id:twoterabytes:20180917101834j:plain
シンデレラガールズ劇場1156話より

少なくとも5mを超えるほどの高所から多数の魔法の矢を放っている。構えている矢はカードと同様3本なので、実際には魔法エネルギーのみを放っているか、あるいは矢を分裂させるなどして弾数を増やしているのだろう。いずれにしても強力な魔力の必要性が予想される。そして跳躍力であるが、実は単に「跳んだ」のではない可能性がある。先程の画像をもう一度ご覧いただきたい。

f:id:twoterabytes:20180917101836j:plain
シンデレラガールズ劇場1156話より

上空に跳ねた姿勢にしては、脚が横に流れすぎているように思える。それに、この脚の向きから想像できる跳躍方向を考えると、このマントのはためき方はおかしい。ここから考えられることは「ウサミンは空中浮遊、または飛行能力を持つ」ということである。

自由に動き回れるかどうか、までは確定できないが、少なくとも地上以外の場所から遠距離攻撃(しかも例の弾数)が可能であれば、それは強力な攻撃手段となることは言うまでもないだろう。まさか、魔法使いのみならず戦士としても優秀だったとは。

安部菜々として

ウサミンこと安部菜々は、安部菜々である。皆に愛されるアイドルで、うさみみメイドで、ウサミン星人で、永遠の17歳で、魔法少女で、弓兵であるが、実は普通の少女なのだ。もしかしたら、それこそが、皆様が最もよく知る彼女の姿かもしれない。

そんなウサミンこと安部菜々さんをよろしくお願いします。

お知らせ

上記記事内に登場した弓兵のウサミン[ファンタジック☆ウサミン]安部菜々が、なんと現在アイドルマスターシンデレラガールズ内のガチャに復刻登場中!リミテッドガチャなので、規定回数回せば必ずウサミンが2枚手に入るぞ!このチャンスを逃すな!期間は本日9/17 22:59まで、残された時間は少ない。急げ!